私は30歳の男です。仕事は介護関係の仕事をしており土日は休みです。介護の世界は世間一般的に収入が安いと思われているが実際に安いんです。現在は手取りで18万円であり、家賃、駐車場代で5万円が必ず出費としてある。また奨学金の支払いもあるため、家計はかつかつです。

正直いうと、ボーナスなどの貯金を切り崩しながらの生活であり毎月では良くてもプラマイ0。悪い日はマイナスの日もあります。

節約をするために、目をつけたのは食費です。どうしても食事は人間が生きていくなかでは欠かせないため、費用はいるが、そこを安くする努力をしなければならない。まず私は買い物に行く頻度を減らしています。これは仕事後などの時間が取りにくいこともありますが、どうしてもスーパーなどに行くと、何か手にとってしまい、無駄な出費を抑えるためでもあります。また行くスーパーは時間帯は夕方にして割引の商品を狙います。もしくは地域一の安売りスーパーでの買い物を心がけています。

それ以外には家計簿まではつけていませんが、収入のいくらを食費、いくらを娯楽費にするなどある程度定めておきます。意識の中でそれをすることで多少はお金を使うことに罪悪感を感じるため分けています。