私は、スーパーや、100円均一のお店でお買い物をすることが好きです。

1週間に1度は買い物に行くのですが、どこもよく頑張っているようで、お得なものに出会うことが多いです。

あるとき、私は100円均一のお店でチョコレートをはじめとする、お菓子を買っていました。家族も好きなので、まとめ買いをしていました。

まとめ買いして、それ以上買わないことが無駄遣いを減らすことにつながると思っていました。今もそう思っています。

ところが、先日スーパーのお菓子売り場に行ったときのことです。スーパーの方が、いつも買うものより、ずっとチョコレートがお得ではありませんか。

しかも100円均一のお店で売られているものと、同じようなものです。私は非常に驚いて、思わずいくつもお菓子を買ってしまいました。

お値段が全然違うのは、この時だけではありません。逆に、いつも家族が飴(キャンディ)を買うのですが、100円均一のお店の方がずっとお得だったこともありました。

他にも、スーパーや、100円均一のお店以外でも、そういったことがありました。

私は、パッと見、良さそうなものを見つけると、ついこの場で買ってしまいたくなります。

節約について考えているのなら、お値段をチェックしてみることも大事だと思いました。