節約を考えるのであれば、全てに対して見直さないといけないのです。見直しをすることによって、凄まじく削減できたりもします。でも、それができないのですよね。断捨離はその極めたものです。ただ、断捨離すると、本当に、自分の生活の中身が手に取るように分かります。

整理してみると、こんなものが出てきた、買おうと持っていたけれど買わなくてよかった、ラッキーということも多いのです。常にきちんと整理されていると、モノが把握できますから。しかし、たくさんあると整理されていても難しいので、少なくしていくほうが節約になります。ものって、毎日増えていきますから。

こまめにごみ捨てをすることも節約にはいいです。

特に、紙のゴミ。こちらを取っておく時代ではなくなりましたよね。大家族でもないので、取っておいても使いません。しかも、この時代は、用紙も決まっていて、これでないといけないというものばかりなのです。取っておいたものは使うことはできません。

ビニール袋も、紙袋もです。溜まりに溜まっていても使いません。場所を取るだけです。なければ買ってもいいのです。100円かかってしまいますが、それでもスペースが空いたほうがお得かもしれませんね。