タイトルの通り、毎日コツコツ200円ずつ貯めるだけの貯金と節約をするだけです。凄いシンプルな方法ですが私はこのやり方で年間7万3000円の貯蓄をしましたので、その方法を書くことにします。まず用意するのは封筒だけ。貯金箱とかは要りません。

せっかく貯金をするのに貯金箱を買うのも本末転倒ですから、茶封筒1つあれば十分です。茶封筒を用意したらあとは簡単です。私は毎朝出勤前と帰宅途中に缶コーヒーを二本買っていたのですが、その缶コーヒーを買うのをやめました。

その代わりに水筒に毎日ホットコーヒーを詰めて出勤することにし、そこで浮いた200円を茶封筒に入れていくようにしました。茶封筒ですからあまり小銭が入りませんので、ある程度封筒が重くなったら中身を取り出し、お札と入れ替える両替作業を行います。

この両替作業が結構重要で今茶封筒にこれだけ溜まっているお金の100円玉が1000円札に1000円札が5000円札にと変わって行くのを見る事はモチベーションを維持することにとても貢献してくれました。これを一年続けただけで200円×365日で73000円になります。

7万3000円を一度に貯めようとすると大変ですが、毎日200円の貯金ならそんなに大変な事ではありません。塵も積もれば山となるの精神で楽しく貯金を作りましょう。数字が目に見えるのは楽しいですよ。