貯金をしようと考えていても、あると使ってしまうのがお金。

毎月余ったらその分を貯蓄に回そうと考えているけど、気が付くとすべて使ってしまっていて、やっぱり貯蓄に回せない。

これはみんなのあるある話ですよね。

何に使ったのかと考えても、すべて必要なものに使ったと思うし、無駄使いなんてしていない。であれば、これ以上の貯蓄って無理なのかと考えてしまうこともあるかと思います。

実際私もそういう状態でした。毎回給料が入ってきたら、なんだかんだと手元には残らずすべて使ってしまう状況。

でもそういう状況が続くと、貯蓄もできないし、突然の必要な出費があった場合に回すお金もなくて困るということもありますよね。

なので、私は最初からないものとして貯蓄することにしました。

無いものとして貯蓄というのは、「定期口座に移行させる」です。

お給料が25日に振り込まれるとします。そうしたら25日に給料口座から自動引き落としで定期口座に数万移動させるようにするんです。

なんで定期口座なのかというと、引き落とすときに手間がかかるから。

ネットバンキングで手続きをしたり、銀行の窓口にいって引き落とす作業をしたりと、普通にキャッシュカードではおろせないから。

使える口座にある金額が使っていい金額と考えると、自然にその中でやりくりすることができて、貯金できるようになるものです。

ぜひ試してみてくださいね