私が昔彼氏と同棲していた頃、二人とも安給料でしたが、彼が大食いでした。どうすればお金をかけずにお腹いっぱい食べることが出来るか考え、色んなスーパーやデパート等まわって調べた結果、お肉や加工食品、調味料、お菓子が圧倒的に安かったのが業務用スーパーでした。

お肉は冷凍のものでも調理を工夫すれば美味しく食べられます。パスタやチーズなどが好きだったため業務用のたくさん入ったものはとても重宝しました。忙しい時にコンビニ弁当で済まそうとするとどうしてもお金がかかってしまうため、業務用スーパーにある冷凍食品も大活躍でした。

また、業務用スーパーは食品だけでなく洗剤やシャンプーなどの生活用品も安く量が多いものがあるので活用していました。野菜はどこのスーパーでもとても高く、社会人になってびっくりした事の一つでした。ある時ふらっと立ち寄った近くの道の駅に、個人名が書いてある野菜を見つけました。スーパーと同じ量同じサイズなのに値段が半額以上違ったりして驚きました。

しかもスーパーで売っているものより新鮮味を感じました。それからは、野菜は道の駅で買うようになりました。こうして節約した結果それまでの約2倍ほど貯金することができるようになりました。