節約とは、今の生活から何を妥協できるのか考える事です。

私の場合、化粧品が思い付きました。

私は30代の女性ですが、化粧品にはまあまあお金をかけていたと思います。20代の頃はアイシャドウやマスカラ等のメイク用品重視でしたが、30代になってからは基礎化粧品の大切さを感じて、けっこう高い化粧水やクリーム、美容液、下地、ファンデーションにお金をかけていました。

「節約するために今の自分の生活から何を削るのか?」と考えたらこれをやめるしかないなぁと思いました。

女として、ここを妥協するのは悲しいですが、実際この数万円する化粧品を数百円~1000円くらいの安い化粧品に変えたら、私の顔どうなるんだろう??という興味もあり試してみました。一応ネットで「安くて良い基礎化粧品」を調べてめっちゃ安いのを買いました。数百円の基礎化粧品はさすがにダメでした。肌が荒れたりはしなかったので気合で全部使い切りましたが、化粧が浮きまくってもう二度と買わない、と思いました。

少しランクアップして2千円くらいの化粧水を買ったら全然問題なく、「これでもいっかー」と思えました。

結局、高い化粧品って自己満足だったのかなーと思います。肌が荒れちゃうくらい安いものはダメだけど、節約したいなら無駄に高い化粧品をやめるべきだと思います。