私は将来的には戸建てか新築(物件によっては中古でも可)マンションを購入したいと真面目に考えています。

しかし今年で私も30代に入り、子どもも3人、戸建てやマンションを購入してローンを組むならそろそろ具体的に動き出さなければなりません。

歳を重ねすぎるとローンを組むのもやや困難になってしまいます。

そして、そこで当然考えるべきなのはお金についてです。

日々節約や貯蓄に力を入れているとはいえ、正直そこまでの大金が貯まっているわけでは無い現状です。

まぁ子どもがいたら貯蓄にだけ力を入れるという訳にもいきませんので「とほほ」と、ため息が出る感じです。(笑)

そんな私、貯蓄する上で今後何をすれば一番お金が貯まるか考えてみました。

考えた結果、「一番有効かな?」と導き出した答えは、(やや強引ではあるかもしれませんが)『クレジットカードを使わない』ということです。

やはり毎月うっかり使い過ぎてしまったり、「後で払えば良いか」的な甘い考えで利用し、後で高い金額の支払いをしているカード、これを止めればかなり貯蓄にお金がいく気がします。

実際に私の昔からの友人に「クレジットカードは嫌いだから持っていない。お買い物の支払いは必ず現金、現金が無いならば買わない。寧ろ買えるものしか買っていない。」という人がいます。

この友人を見ている限り、(収入や家族構成は私とほぼ同じで)何か貧相にしていたり、ケチケチしているわけでも無く、普通に問題なく生活をしています。

もちろん見えないところで無駄遣いしない様な我慢や、友人なりの考え方で頑張っていることはあると思います。

ですからまずはその友人にどんな感じで家計をやりくりしているのか是非相談に乗ってもらい、是非とも参考にさせてもらおうを熱く考えています。

因みに、友人とは今度会ってお茶をする約束をしておきました。

今後それでどうなるか分かりませんが、(いや、どうにかしないといけないのですが(苦笑))何とか前向きに、友人の力を少々借りて頑張ります!

そんな感じで、以上、我が家の「クレジットカードを使わないことでの節約&貯蓄」を考え出したお話でした。