節約や貯蓄が趣味というのかそのようなことをやるのが好きです。

お昼ご飯は子供達が学校に行ってる間は、主人も私もおにぎりなど質素なことがあります。ですがそれだけでは飽きてしまうのでお弁当を作ったり、パンにしたりと楽しんでいます。このようなこともでもちょっとは節約につながっているかと思います。

食費に関しては質よりも量なので安いものを選んで買っています。家計簿をつけているので毎月目標というのか大体の額がわかるのでその合計を見て反省したり、今月は頑張ったなどと思ったりしています。

貯蓄はネット銀行の金利に魅力を感じていたので2つだけ口座を持っています。どちらか金利の良い方に預けています。ずっと使わないと思ったものは3年のものが金利が良ければ預けて

みるなどよく考えていれています。

ずっと節約などをしていると息が詰まってしまうので、たまには外食したりデザートを買ったりしています。そのようなことをすることによってまた頑張ろうという気持ちが生まれてくるのです。

貯蓄は私も働いているので、主人の給料だけで生活するようにしています。私の給料は家のローンで残りは大きな買い物する時用に使わないで取ってあります。どんどんそのお金が貯まってくるのが楽しくも感じています。