我が家は収入が少ないので万年節約中です。

といってもそれほど頑張っているわけではないのですが、いつもやってることといえばこまめに電気を消すくらいですね。

でもこれはなかなか家族の協力が得られなくて難しいです。

娘はしっかり消してくれるのですが夫がいつもつけっぱなしです。

節約なんか貧乏くさくて恥ずかしい、というプライドがどこかにあるのかもしれませんね。私はそんな風に思いませんけどね。

あと今は寒くなってきたけど湯船にお湯を張らずにシャワーで我慢しています。

シャワーでも家族4人分で水はかなり使うのでおそらく節水にはあまりなっていないと思うんですが、夏場シャワーにしているとお湯を沸かさなくていいぶん、ガス代があまりかからないということに気付いたのでちょっと寒い思いをしながらシャワーを浴びています。

さすがに水風呂ではないのでシャワーのお湯は沸かしているわけですが、湯船にお湯を張るよりは我が家の場合だいぶ安くなるようです。

でもこの節約は子供達にまで寒い思いをさせて申し訳ないので、さすがにそろそろお湯を張ろうと思います。

もっと寒くなったらガスファンヒーターを使うのですが、これもギリギリまで厚着で我慢しようと思っています。