私の友人の中の一人に、とても計画的にお金を使うタイプの友人がいます。私も貯め方などがとても参考になっているので、そのこのため方について今日は記事にしようと思います。まず、その子は給料が手取りで30万ほどあります。その中でもうないものとして先取り貯金を月に5万は必ずしているそうです。

そして給料を25万もらえているという計算で、残りのお金を使っていくのだそうです。そうすれば、知らない間に一年間で5×12で必ず60万はたまりますよね。それに加えて、私の友人は自分のお小遣いとして5万を確保しているそうですが、あまり使わない月の方が多いようなので、その残ったお小遣いを全額後貯金するそうです。

そうして平均して月3万貯金しているとしたら、合計3×12で36万円はたまっていますよね。先程の先取り貯蓄と合わせると、60+36で、必ず96万はためているようです。これを5年貯めると仮定すると、96×5で480万円はたまってしまいます。

塵も積もれば山となるではありませんが、私もこの先取り貯蓄というのを参考にしようと思っています。この友人を見習って、たくさん貯金が出来ると良いと思っています。それから、ボーナスは3分の2は貯金をしているそうですよ。貯金額を聞いたらびっくりして口がふさがらないくらい貯めていました。貯めている人は貯めているのだな、と最近思いました。