きっかけや踏ん切りをどこかでつけなければお金は貯まっていきませんよね。

それでも中々、自分の意思でやる気を出すのは難しいモノです。

やはり解決策としては強制的に貯金するシステムを作ることです。

まず一つ目が貯蓄専用の口座を作ることです。

普段使いの口座と分けて作り。貯蓄専用の口座は自動積み立ての定期口座にしてしまいましょう。

この方法の一番の鬼門が口座を契約する時です。

一度やってしまえば後は流れに身を任せるだけなので楽といえば一番楽なのかもしれません。

二つ目が自分の一ヶ月の出費を知るということです。

自分が何にいくら使っているのか、コレを知らなければ確実に貯まりません。

最近はクレジットカードや銀行口座と連携して収支を教えてくれる、記録してくれるアプリもあります。

もちろんアナログな家計簿などを使用しても構いません。自分に合った方法で収支を知りましょう。

三つ目がコンビニ、自動販売機を使わない事です。

コンビニでジュースを買う、小腹が減ってお菓子を買う、コレが一番無駄な出費と言っても過言ではないです。

家でお茶を作って水筒に入れて持ち歩く、家にあるお菓子などを持ち歩く、もちろん緊急で買うこともあるでしょうが意識するだけで利用する回数は確実に減らせます。

これらを意識して確実に貯金していきましょう。