大手銀行の利子が全くつかなくなってから久しいですが、世の日本の皆様は本当に投資でやりくりしているんでしょうか。welthnaviを一年程しましたが、どうもタイミングが悪く、プラスにはなりませんでした。50万から開始して一時は10%も落ちてしまってメンタルを保つのが大変でした。

ドルコスト平均法がリスク分散なのはわかりますが、毎日せこせこポイント。貯める様な私にはリアルなマネーが目減りしていくのを見続けるのは無理でした。となると、せめて利子だけでも狙いたいところ。楽天銀行では、預け替えで年率0.21%の利子が付くようです。1か月定期ですが、どーんと預け替えしてというのを繰り返し、小銭だけでも稼いでみています。

楽天証券にも口座を作ると、普通預金は0.1%に上がります。口座を作るだけで使わなくても利率は同じでした。楽天でのお買い物のポイント倍率もアップするようなのですが、これは買い物してお金を使和ない限りは利点ではありません。最近見つけたのは、商品・サービスの項目内にCASHbがあったこと。買い物のレシートに、該当商品があればキャッシュバックしてくれるあのアプリの楽天版です。

アプリとの違いは、該当商品が、例えば「お菓子」とかざっくりとしたものではなく「この商品」とものが決まっているところで、ちょっと使いにくいですが、チェックしておけば節約にもなるでしょう。そして、驚いたのは現金プレゼントサービスというアイコンがあることです。クリックしたら1円もらえ、今日は10円貰えました。楽天口座にお金が入るようで、めちゃくちゃ少額ですがポイントより現金は嬉しい気がします。