私の通信費は、結構、電話としての通話代だけではなく、インターネット代もまとめて払っているので、たまに私にとっては高額な請求があったりします。

自分で通信費として、払えるのは「多くても3万円くらいかな?」と思っているので、3万円を超すと大変、生活に微妙に響いてきます。

その時に使えるのが、クレジットカード決済にしているので、そのカードに付与されている「Tポイント」です。

ガソリンを入れる時やクロネコヤマトを使う時などには、現金払いでも「Tポイント」を出すと付与されます。

それを地道に50ポイントなどの買い物をして貯めていくと、3ヶ月位経つと、その通信費を支払う時に5000円程、割引出来ます。

すると、3万円の通信費が2万5千円になります。

通信費も月々の支払いを我慢に我慢をして、半年に一度には、思い切って使っても、その時点では「Tポイント」が、1万円位たまっているので、いつも通りの請求金額になります。

これが、結構、私にとっては、節約してからの半年に一度の贅沢になります。

そして、その贅沢をしなければ、本当の節約になります。

「贅沢をしなければ!」が、私の唯一の生活の中での欠点です。

これを書くことによって、反省点になればと思っています。