みなさん、普段料理などはされますか?

私は、外食も大好きですが、やはりお金がかかってしまうので、やりくりする目的も兼ねて、自炊をするようにしています。

体のことを考えて野菜をとろうと思っても、一人暮らしだと、野菜を買ってきても使いきれないという方が多い気がします。

そこで、今回は野菜を無駄なく使い切ることで、節約になる!と信じている私の、節約方法をお知らせします。

まず、大葉です。大葉は、薬味として香りが良く、和食などに添えたりすると一気に料理の質が上がる気がします。

しかし、買ってみると、そのまま保存しているとすぐにグッタリ腐ってしまいます。

そこで、私はまず買ってきたら大葉の茎の部分についている輪ゴムを外します。次に、キッチンペーパーをひたひたに濡らし、大葉の茎の部分に巻きつけるように包みます。

その後、冷蔵庫で保存をすると、私の買ってきた大葉だと一週間は綺麗な状態で持ちました。

大葉の活用法としては、刻んで冷奴の上に乗せたり、納豆に混ぜたりしても美味しいですが、保存期間を伸ばすという点では、漬け込むことをお勧めします。

私は、にんにく・醤油・生姜・みりんの中に大葉を漬け込んで、ご飯に巻いて食べるのがおすすめです。

色々な調理法を試して、飽きずに使い切るようにしてみてください。