もうすぐ40代に突入しますが、自分が年を取るという事は子供も成長しているわけで着実に子供にかかる費用が増えています。上の子がもうすぐ中学生になるのですが、それに伴って塾のお金も上がったり学校に支払う費用もアップします。

下の子も習い事が増え、食べる量も増えてきたので子供たちが小さいころより食費もかさみ始めています。さらに自分にも若いころとは違って美容関係のお金のかかり方が確実に増えています。

若いころは本当に安い化粧品で耐えられていたのですが、30代後半ぐらいからは無理になりました。現在はすべてではありませんが、化粧水や乳液はデパートコスメを使用しています。しかも先月久しぶりにデパートのカウンターへ購入しに行くと「そろそろこちらのラインを使ってみませんか?」と前よりも高級ラインを勧められました。

今まで使っていたものでは効果があまりでなくなったためかと思います。気に入っていたブランドなので未練はありますが、値段もかなり上がり効果もそれほど感じる事ができません。

これを機に化粧品選びを見直してみようと思っています。有名なブランドではなくても費用対効果を考えて自分の肌に合う化粧品を節約のため探してみようと思います。