私は普段、無駄遣いを抑えるために、お財布の中にはクレジットカードを入れないことにしています。クレジットカード自体は2つ持っているのですが、用途別に分けていて、さらに普段はお財布に入れずに保管してあります。

そうすることで、いざ外にでかけた時に衝動買いをしたくなってもクレジットカードがないためにお金を払えないので使わなくなる、というからくりになっています。

これはとてもいい方法だと思って以来ずっと続けています。もし今、衝動買いがやめられなくて困っているという方や、いつも無駄なものを買ってしまう、という方にはオススメの方法だと思います。

そもそも財布のかなにクレジットカードを入れておくのが間違えで、財布は使うものですからあえて使うところに入れておかないで良いというのが私の発想です。

クレジットカードは1つは必ず持っている方が多いと思いますので、この方法を取り入れてもらうととても節約になるのではないのかなと思っています。

今はクレジットで払う人が多いと思うのですが、そこをあえて現金のみ持って過ごす、というのを大事にすると良いと思います。クレジットカードの請求額にびっくりして困って言うという方にはオススメの方法です。是非取り入れてみて欲しいと思います。