節約術といってもとても簡単ですぐに実践できます。

まず、一番節約できるのは食費です。

一人暮らしで外食ばかりの方は自炊をすればかなりの節約です。

また、もうすでに自炊をしている方でも買い物の仕方で大きく節約できます。

私が実際に行なっていることは1回の買い物でまとめて1週間分買っています。

以前は毎日買い物に行き特売の商品などをよく買っていました。

また1日分だけの献立を考えてしょっちゅう買い物をするよりも

まとめて買うことにより無駄遣いを抑えることにもなります。

現在私は旦那さんと2人暮らしですがまとめて買うようになって

1ヶ月の食費は1万円に抑えられています。

安い野菜をいくつか買ってきて、ある分だけの材料で作れる献立を考えて料理をすることで

料理のレパートリーも増えますしお財布にもやさしいです。

毎日買い物にいくとなにかと無駄遣いをしがちだと思います。

そのほかにエアコンの設定温度を見直したり、湯沸かし器の設定温度も高いと電力を

使うので気をつけてみるのもおすすめです。

あたりまえのことですが水を出しっぱなしにしないことも重要です。

炊飯器の保温したままだとかなり電力を消費するのでごはんが炊けたら私はすぐに

スイッチを切っています。

小さいことをコツコツと気をつけるだけの簡単なことで

節約術といっていいのかわかりませんが実際に私は節約できています。

また家計簿をつけることでどのくらい使っているのかを把握するのも

節約につながります。

私は一人暮らしのときは節約などせずに家計簿もつけていませんでした。

ですが結婚をしたことで徐々に節約しようかなと思い始め、まず家計簿をつけることから

始めました。スマートフォンのアプリを使って細かくではなく大雑把に入力していました。

するとお金の使い道を把握しはじめてまず食費が結構かかっているなと思い、

だんだん節約をするようになりました。

節約とはいっていますがケチケチしているわけでもなくて無駄遣いをしないように

心掛けるだけですが、それだけでもすごく節約につながるかと思います。