裕福ではなく常にお金がないと悩んでいる身なのでどのようにして節約しようというのは常日頃考えています。

今現在実践している節約について書いていきます。

まずは、交通費の節約。歩けるところは歩く。贅沢してタクシーに乗ったりしない。

これです。まず交通費っていうのは毎日のようにかかるものなので、削りやすいです。電車にひと駅乗るところを歩いても160円程度の節約にしかなりませんが、それも地理も積もればというやつです。歩くのは健康にもいいですしね。

そして、同じく毎日かかる部分、食費です。食費をいかにして削るか。外食から自炊への切り替え。お昼もお弁当を作ってくる。飲みに行くのを減らす。

これだけでかなり違います。一切の外食をやめたりするとストレスもたまってしまうので、無理のない範囲で。

そして、いらないものは買わない。これは当たり前のようでなかなかできなかったりします。何かものを買うときにこれはいるかな?とちゃんと考えないといけません。

そこまで必要ではなくても買っちゃうことってあると思います。ストレス発散だったりその時の気分で。

そのときには節約していることを思い出し、強い心で我慢です。そして、今持っているものを大事に使うことです。

そんな最低限のことで、無駄遣いは減り節約はできると思います。